Q (100)なぜ賢治は「雨にも負けず...」を全篇をカタカナで綴ったのでしょうか。 小学生の子供がこの作品の読書感想文に「昔はひらがながなかったのでカタカナを使っていた」と書いていたのを見つけ、「ひらがなは平安時代からあったのだから、これはおかしいよ」と言ったまではよいのですが、理由がわかりません。 定説、持論がありましたら、お教えいただけませんか。(順子)

A
Date: Mon, 16 Dec 2002   プー子さん

Date: Fri, 1 Jun 2001   YUKOさん


Date: Mon, 16 Dec 2002
   プー子

私なりに調べてみた結果、賢治はカタカナによって語感を強める為だと思います。


Date: Fri, 1 Jun 2001
   YUKO

ちゃんとした根拠は無いのですが、私は、雨ニモ負ケズが賢治にとって、お経だったからじゃないかなと思います。


賢治をめぐるQ&Aへ戻る