Q (125)宮澤賢治の銀河鉄道の夜でいろいろな石がでてくるのですが、なぜあれだけの種類の石を知っているのか誰か教えてください(中一)
A
Date: Wed, 2 Jul 2003   きざはし累さん

Date: Tue, 13 Nov 2001   ゆずりんさん

Date: Mon, 26 Mar 2001   あんずさん

Date: Sat, 24 Mar 2001   狼森さん


Date: Wed, 2 Jul 2003
   きざはし累

彼が地学専攻(うろ覚え)で、地学に詳しかったからだと思います・・・多分。


Date: Tue, 13 Nov 2001
   ゆずりん

10さいのころによく石を観察していたのよ


Date: Mon, 26 Mar 2001
   あんず

宮沢賢治さんは、もともと石がすきな人でだから詳しいんです。


Date: Sat, 24 Mar 2001
   狼森

宮澤賢治さんは、子どものころから「石コ賢さん」とあだ名されるほどの石(地質学)好きでした。ぜひ科学者としての賢治について、伝記などで調べてみてください。科学者としての賢治を知ると、「石」だけでなく、作品に出てくるたくさんの不思議なことばやイメージの手がかりになると思います。


賢治をめぐるQ&Aへ戻る