Q
(294)12月22日までに教えてください。宮沢賢治はどういうきっかけで本と小説を、書いたんですか(シャンバリー)
(131)こんにちは!そもそも賢治はなぜ「童話」を書いたのでしょうか?また、どんな特性があるんでしょうか?何でもいいんで考えをお聞かせください。(ゆう)

A
Date: Sun, 9 Jun 2002   蓮さん

Date: Mon, 19 Nov 2001   にゃんこさん

Date: Sun, 9 Jun 2002
   蓮

賢治は、自分の体験を童話に書くこともあります。 苦しいときとかに自分の体験を入れた童話を書きみんなに読んでもらい少しでも楽になろうと思っていたと思います。
賢治の書く童話は、ほとんど動物や植物などが主人公として出ているのが特徴だと思います。

Date: Mon, 19 Nov 2001
   にゃんこ

「注文の多い料理店」の序を読むとよく分かると思います。 賢治は、自然や人の意味を伝えたかったのではないでしょうか。また、自然や動物などが伝えようとしていることを、 自分の手で伝えようとしたのではないかと思います。 そして、人に限らずあらゆるものの存在価値というものを多くの人に 教えていったのだとわたしは思います。

賢治をめぐるQ&Aへ戻る