Q (149)こんにちは。
はじめまして。こんにちは。 いきなり本題ですが、「銀河鉄道の夜」に 「けれどもほんとうのさいわいは一体何だろう。」 というジョバンニの台詞がありますが、 「ほんとうのさいわい」 とは何だと思いますか?独自の答えでもかまいません。 教えてください。(ゆき)

A
Date: Mon, 6 Nov 2006   ひとりさん

Date: Tue, 5 Feb 2002   さわさん

Date: Fri, 11 Jan 2002   いぬまるさん

Date: Tue, 11 Dec 2001   ニャンチュウさん

Date: Mon, 6 Nov 2006
   ひとり

みんなの幸せのために尽くすこと
これ以外ありえないよ

Date: Tue, 5 Feb 2002
   さわ

宮澤賢治さんの「澤」の中に幸せという文字が入っています。 ぼくは「シと四つの幸せ」と読んでいます。 人は死ぬものです。 生きて老いて病んで死にます。 賢治さんが尊敬するお釈迦様は、四苦から抜け出すために出家します。 本当の幸せを探すためにです。 しかし、お釈迦様は悟りを得た後、生きて老いて病んで死にました。 なぜでしょう? 苦しみと思うから人生はつらいのでは? 「生老病死」には幸せが隠されているのでは? 振り返って、現代、老いて病んで死ぬのはいやですね、介護だ? 保険だ? 年をとって長生きするのがいやになるくらいの末期的世情です。 賢治さんやお釈迦様が目指した方向とは違ってきているようです。 ぼくらは本当の幸せって生きて老いて病んで死ぬことの中にあることにきがつき始めているのでは?

Date: Fri, 11 Jan 2002
   いぬまる

しあわせをのぞまないこと

Date: Tue, 11 Dec 2001
   ニャンチュウ

本当の幸せとは、楽しみしかないせかいだとおもう

賢治をめぐるQ&Aへ戻る