Q (154)大学の一般教養で文学をとっていて、賢治を読んでいます。独特な擬音語表現や、科学と文学の融合など不思議な世界観にはまっています。しかし一方で、彼の作品には難解なものも多く、完成すらしていないものも少なくありません。それでも彼の作品は高い評価を受け、何ヶ国語(英語だけだったかも)にも翻訳されています。賢治がこのように、日本を代表する現代作家たり得るゆえんはどのようなところにある、と、皆さんはお考えなのでしょうか?まあ、こういうもんは、好きか嫌いかでいいんでしょうけど、宜しくお願いします。(せきはん)

A
Date: Thu, 14 Sep 2006   猫さん

Date: Tue, 27 Jul 2004   りんさん


Date: Thu, 14 Sep 2006
   猫

時間,空間,動物,植物,人種,年齢,国境 学問分野などにとらわれない命題を提示 しているから。こういう人を天才という。


Date: Tue, 27 Jul 2004
   りん

私は賢治が日本を象徴していると思わないのです。なぜなら、夏目漱石のほうがよっぽど日本らしい風景が書かれていると思います。賢治が各国に広まっている理由は、賢治の独特な価値、宗教や独創的な考え、また欧米のような場面(銀河鉄道とか)があるし、彼にしか書けない作品ばかりだと思いました。言葉がわかりにくくて恐縮ですが、賢治好きの戯言として1つの案になればいいと思います。


賢治をめぐるQ&Aへ戻る