Q (168)私は、宮沢賢治という方をよく知らないのですが、最近、銀河鉄道の夜を聞いてから、もっと宮沢さんの作品を見たいと思いました。  みなさんが、気に入ってる作品などがあれば、読んでみたいと思うのですが・・・。 (道産子(^u^)9)

A
Date: Wed, 19 Jan 2005    匿名さん

Date: Mon, 29 Mar 2004    Yamamotoさん

Date: Sat, 1 Mar 2003    めぐみさん

Date: Sun, 9 Jun 2002    はぐさん

Date: Fri, 31 May 2002    Jさん

Date: Tue, 14 May 2002    あさしさん

Date: Wed, 3 Apr 2002    ♪ひ♪と♪み♪さん

Date: Tue, 2 Apr 2002    ケコリさん

Date: Mon, 1 Apr 2002    茉真さん

Date: Fri, 29 Mar 2002   蓮さん


Date: Wed, 19 Jan 2005
   匿名

銀河鉄道の夜が私的にも一番すきです。双子の星も面白いですよ


Date: Mon, 29 Mar 2004
   Yamamoto

「月夜のでんしんばしら」
挿入歌が、
http://www.ihatov.cc/song/denchu.htm
でmidi演奏が聞けます♪
電気総長万歳


Date: Sat, 1 Mar 2003
   めぐみ

猫の事務所


Date: Sun, 9 Jun 2002
   はぐ

どんぐりと山猫←かわいいお話です♪ 山猫が一郎に送った手紙 きまじめ(?)な山猫 等 ぜひどうぞ


Date: Fri, 31 May 2002
   J

北守将軍と三人の医者や〜ねずみ(〜のところにはツェなどが入ります)がおもしろいですよ。


Date: Tue, 14 May 2002
    あさし

賢治にはめずらしい恋愛もの(おすすめ!)
 「シグナルとシグナレス」
宗教色が強くて独特の雰囲気をもつ
 「二十六夜」
出発点は同じだが全く別の作品になっている
 「ペンネンネンネンネン・ネネムの伝記」と「グスコーブドリの伝記」
ちょっとマニアックな選択かも知れませんが。


Date: Wed, 3 Apr 2002
    ♪ひ♪と♪み♪

授業でしたんですが、『やまなし』おもしろっかたです!おすすめ♪  最初は意味がわからないかもだけど奥深くまで検討していくと面白くなってきます。賢治は、『やまなし』を書いたときどんなことがあったか、この作品にどのようなことがあらわされているか、どんどん探っていってください!面白いはずです!!!


Date: Tue, 2 Apr 2002
    ケコリ

私は『虔十(けんじゅう)公園林』が好きです。「ミンナニデクノボートヨバレ」るような虔十の生き方には、賢治の深い思いが込められている と思います。賢治が好きな人にはぜひ読んでもらいたいです!


Date: Mon, 1 Apr 2002
    茉真

私的には、「注文の多い料理店」をおすすめします。 たのしいですよ!! あとは、「セロ弾きのゴーシュ」もいいですよ!


Date: Fri, 29 Mar 2002
   蓮

私が、銀河鉄道の次に気に入っているのは、「注文の多い料理店」です。とても面白いのでぜひ読んでみてください。


賢治をめぐるQ&Aへ戻る