Q (214) 賢治が教師と牧師をやっていたとは調べたのですが、もしほかにも賢治がやっていた職業があったら誰か教えてください。(いし)

A
Date: Mon, 17 May 2004  セールスマンさん

Date: Thu, 8 Apr 2004  和さん

Date: Tue, 27 Jan 2004  フラドのガコブタさん

Date: Thu, 25 Dec 2003  boxmanさん

Date: Tue, 26 Aug 2003  萌さん


Date: Mon, 17 May 2004
  セールスマン

こんにちは。 意外なことかも知れませんが東京に上京したばかりのとき一日だけ病院の死体運びをしたそうです。あまりにも臭いがひどく耐え切れなくてすぐに辞めてしまったとの事ですが、もしや菜食主義になるきっかけでは?と思いましたがたぶん違うでしょうね…(^^;


Date: Thu, 8 Apr 2004
  和

農業をやっていたという話を聞きました。


Date: Tue, 27 Jan 2004
  フラドのガコブタ

さきのお二人のお答えのように、賢治はいろいろな 仕事をやりましたが、若いころから仏教信者でしたから、 牧師(プロテスタントの聖職者、カトリックでは神父という) だったことは、ありません。


Date: Thu, 25 Dec 2003
  boxman

家業の質屋の店番、それと東京に家出中に、印刷所で校正係として働いています。あと、これも家業関係なのでしょうが、砕石工場の営業のようなこともやっています。あとほかにもあるかもしれません。成金の坊ちゃんにしては、けっこう苦労してますよね。


Date: Tue, 26 Aug 2003
  萌

農学校を退職した賢治は「本当の百姓」を志して独居自炊生活を実践し、さらに地域の農民たちを集めて「羅須地人協会」を作って農業の指導を行いました。


賢治をめぐるQ&Aへ戻る