Q(22) 私は「銀河鉄道の夜」の物語の舞台は盛岡だという仮説を立てています。
この仮説にもとづいて、「銀河鉄道の夜」に出てくる場所が賢治の時代の盛岡のどこに対応するかを調べた所、「学校=賢治の母校盛岡中学」「活版所=川口印刷」「パン屋=天主教会」「家=教浄寺」「牛乳屋=賢治の母校高等農林」「天気輪の丘=北山の北端」「橋=夕顔瀬橋」という関係だと思うようになりました。
それぞれの根拠について詳しくは、私のホームページの中の「深読み 銀河鉄道の夜」をご覧ください。「銀河鉄道の夜」の舞台=盛岡説について、皆さんのご意見をお聞かせください。(高橋 遵さんより)

A
Date: Thu, 3 Sep 1998   FUMIさん


Date: Thu, 3 Sep 1998
   FUMI

銀河鉄道の舞台は? そうなのかな?っと思いつつ拝見しました。 今度、盛岡に行ったら・・・・・・と考えると楽しみです。


賢治をめぐるQ&Aへ戻る