Q (221) 小学校3年生の娘が学校で「アメニモマケズ・・・・・」の事を何でもいいから調べてきなさいと言われたそうです。小学校3年生に分かり易く賢治の事を教えてやってください(理数系のイチロー)

A
Date: Wed, 14 Apr 2004  セールスマンさん

Date: Thu, 8 Jan 2004  皆川 愛美さん

Date: Wed, 14 Apr 2004
  セールスマン

こんにちは。
「アメニモマケズ」で賢治さんが強く心に思ったことは 「マケズ」という部分だと思います。
丈夫でない体に負けない、弱い心に負けない、 自分に負けない、世間に負けない。 とにかく負けないぞ!だと思います。
当時セールスマンだった賢治が出張先の東京御茶ノ水の旅館で 発熱で倒れ、この苦しみと戦っているとき書いたものです。 いろんな弱さを自分に感じたんだと思います。

Date: Thu, 8 Jan 2004
  皆川 愛美

雨ニモマケズの詩には、 農民に憧れ、農民としてこんな風にされたいなぁという、 賢治の願いが込められているしですよ。 これで、お分かりいただけました??(*^0^*)

賢治をめぐるQ&Aへ戻る