Q (243) 賢治の身長を知りたい(DAI)

A
Date: Thu, 16 Sep 2004  小学6年女子!!さん

Date: Thu, 27 May 2004  通りすがりのお兄さんさん

Date: Fri, 14 May 2004  トフジラフさん

Date: Fri, 13 Feb 2004  フラドのガコブタさん


Date: Thu, 16 Sep 2004
  小学6年女子!!

よくは分かりませんが、結構小がらだったそうですよ


Date: Thu, 27 May 2004
  通りすがりのお兄さん

身長は5尺4寸(163cm)
ちなみに体重は,16貫(60kg)です。 俺が見た資料が合っていればの話ですが。


Date: Fri, 14 May 2004
  トフジラフ

校本全集かなんかに163cmって書いてあったと思う・・・。


Date: Fri, 13 Feb 2004
  フラドのガコブタ

賢治は、中学や高農の入学時や在学中に、何回も身体(体格)検査を受けていますし、大正7年の春には徴兵検査も受けましたが、それらの記録はまだ見つかっていないらしく、私の知るかぎり、どの本にも載っていません。中学での同窓生の一人が「クラスでは中くらいの平均的な背丈」だったと、回想しており、また、高農時代の、クラスメートや同人誌仲間と写した写真でみても、とくに「高からず低からず」なので、当時の日本の成人男子平均身長(156〜161センチくらい)を考えれば、当たらずとも遠からずだと思います。


賢治をめぐるQ&Aへ戻る