Q(25) はじめまして。 昨日から、にわか賢治ネットサーファーと化しています。 というのも、実は、2年前の生誕100周年の時に、 友人が宮沢賢治の作品をベースにしたオリジナルの話を 書きまして。そして、今度それをHPに載せることになりまして。 で、私がイラスト担当なんですが、 『注文の多い料理店』のメニューというものを作ってみようかなぁと。 (企画倒れになる可能性大・・・。) そこで質問なんです。 あれって何料理???(いや、山猫は料理しないと言われちゃうと それまでなんですけどね。)もし、料理をするとしたらの話ですよ。 出てくる人物はイギリス紳士風の二人で、 玄関の札には「西洋料理店」となっていますが、 この場合、一般に西洋料理というとフランス? サラドから始まるってことは、コースかなぁ。(日和さんより)
A
Date: Sun, 2 Jul 2000   そうわあやのさんより

Date: Sat, 26 Dec 1998   田中秀樹さんより


Date: Sun, 2 Jul 2000
 そうわあやの

西洋料理店「山猫軒」の扉の構造からみるとロシア料理のようですよ。


Date: Sat, 26 Dec 1998
 田中秀樹

新幹線新花巻駅前に山猫軒という食堂がありますが、そこの山猫定食は、岩手名物すいとんが、メインメニューでした。エビフライ定食も山猫定食と並んでここの看板メニューみたいでした。ラーメンなど麺類もありましたが、物語のイメージとはかけ離れていたため、イメージダウンにはなりませんでした。山猫はいまでかけていますという注意がきが印象的でした。参考にならなくてすみません。


賢治をめぐるQ&Aへ戻る