Q (394)『銀河鉄道の夜』で疑問点があります。 どうしてジョバンニのお父さんは、帰ることを知らせるためにハガキをカムパネルラのお父さんに送ったのでしょうか。 (銀河)

A
Date: Mon, 27 Jun 2011   ネリさん

Date: Fri, 18 Jan 2008   猫さん

Date: Mon, 27 Jun 2011
   ネリ

ジョバンニが銀河鉄道の旅に出ている間にお父さんから帰りの便りが届いていたのではないでしょうか?ジョバンニが帰宅するのはその後ですから帰宅した後、ジョバンニの家にもその便りが届いていたのではないでしょうか?つまり、ジョバンニのお父さんはカンパネルラ宅と自宅の両方に便りを出していたのでは?
銀河鉄道の旅は時間にすると実は一瞬の出来事だったという解釈ですが、ジョバンニは学校から帰宅、活版印刷所のバイト、お母さんの為にミルクをもらいにと、ポストをのぞく間もなかったのですから、もしかしたらすでに、届いていたのかもしれませんね。一つのエピソードをひも解いて想像をふくらますのは楽しいですよね。

Date: Fri, 18 Jan 2008
   猫

お話の設定上父親同士も親友ということになっているから です。なぜそういう設定にしたのかは,宮沢賢治に聞くのが 一番良いのですが,私は,ジョバンニとカンパネラとが前世 からの強いきずなによって結ばれているかけがえのない親友 であることを強調したかったのではないかと考えます。

賢治をめぐるQ&Aへ戻る