Q(404)宮沢賢治の思想って何ですか?(かなた)
A
Date: Thu, 24 Sep 2009   林檎さん

Date: Sun, 16 Nov 2008   マイさん

Date: Wed, 22 Oct 2008   Syuheiさん

Date: Tue, 2 Sep 2008   猫さん


Date: Thu, 24 Sep 2009
   林檎

賢治の思想は、多分、自然と人間・動物と人間。と いうように、違うもの同士関係なく生きていくというのが思想だと思います。
訳が分からなくてすみません・・・・・


Date: Sun, 16 Nov 2008
   マイ

世界が幸福にならないうちは個人の幸福はありえない
AND
宇宙にあるものすべてのものが仲間になることを願い、誰もが幸せになれる新しい世界を求めて、自然と心ゆくまで語り合うこと
だと私は思いますよ★


Date: Wed, 22 Oct 2008
   Syuhei

身の周りの事をとにかく書きたいんじゃなでしょうか。 科学的要素も入っているって誰かが言ってました。


Date: Tue, 2 Sep 2008
   猫

宮沢賢治の思想を一言二言で述べることはできません。 大きな影響を受けているいるといわれる仏教の中の観音経 を添付します。また聖書の影響も受けていると思います。
http://enlighten.fc2web.com/kannonnkyou.html


賢治をめぐるQ&Aへ戻る