Q(422)銀河鉄道の夜の登場人物「カムパネルラ」の性別は男の子なのでしょうか、女の子なのでしょうか?? ジョバンニとの関係がどうしてもお互いに気があるように見えてしかたないのですが…(luck)

A
Date: Sun, 11 Apr 2010  イマイさん

Date: Sat, 31 Oct 2009   ルカさん

Date: Sun, 27 Sep 2009   牛さん

Date: tue, 1 Sep 2009   猫さん


Date: Sun, 11 Apr 2010
   イマイ

カンパネラはキキョウ科の意味です。キキョウは釣鐘型の花を咲かせます。花言葉は気品、そういえばカンパネルラは気品のある男の子ですね。


Date: Sat, 31 Oct 2009
   ルカ

カムパネルラ、という名前からしても男の子です。 一人称(僕)、趣味(ジョバンニと本を調べた)などを考えても分かる事だと思います。


Date: Sun, 27 Sep 2009
   牛

カムパネルラは男だとおもいますけど・・・
私は、「まんがで読破」というシリーズで読んだ事があって、 それでは男の子で書かれていました。あれは違うのかなぁ・・
まんがで読んだだけのヤツが、えらそうにすいません。



Date: tue, 1 Sep 2009
   猫

下記の本に詳しく論じられています。
宮沢 賢治 「銀河鉄道の夜」を読む
西田 良子 編著
創元社 出版



賢治をめぐるQ&Aへ戻る