Q(452)「オツベルと象」を勉強している中学1年です。(^3^)/
最後らへんの「「白象はさびしくわらってそういった。」」 とは・・・なんで「さびしく」なんですか?
もっと嬉しいはずじゃ???

(クリオネ)

A
Date: Wed, 21 May 2014   √Åさん

Date: Sun, 13 Oct 2013   猫さん

Date: Fri, 25 Sep 2013   猫さん


Date: Wed, 21 May 2014
   Á

僕も中一です! あの作品は面白いですよね!
最後に白象が「かなしかった」のはオツベルの束縛から逃れたかったが、 白象はオツベルを殺してくれとは言ってないんです。 白象は超平和主義なので酷いことをしたオツベルでも死んだことを快く思ってないからです。


Date: Sun, 13 Oct 2013
   猫

今井洋一という人が簡潔に解説をしているので紹介する。 http://www.geocities.jp/maomao_mac/otuberu.html


Date: Sat, 7 Sep 2013
   猫

問題を解決する手段のために暴力を使ったので, 仏の御心に答えることができなかったのではないかという, 苦い思いを感じているのではないだろうか。 あるいは,自分のお人よしのために騒動を起こして,みんなに 迷惑をかけたことを恥じているのかもしれない。


賢治をめぐるQ&Aへ戻る