Q(49) 私は、今、卒業研究で(短大生です。)「猫の事務所」を調べているのですが、分からないことだらけでちっとも前に進みません。提出期限が目の前に迫っているというのに(11/1)どーしよう(;;) 今、分からないことは、 ・竈猫の差別は何差別か?(障害者、貧困、同和地区問題・・・) ・竈猫は、飼い猫か野良か? ・賢治は役人に対してどのような感情を抱いていたか?(物語から、あまりいい感情を抱いていなかったことは分かるのですが、それを裏付ける資料などがあったら教えて下さい) ・最後の文「ぼくは半分獅子に同感です。」とあるが、残り半分は何なのか? 以上です。お願いします。もし、何か分かることがあれば誰か教えて下さい!お願いします!!あ〜時間がないよ〜〜( MARIさんより)
A
Date: Mon, 1 Nov 1999   匿名さん


Date: Tue, 28 Sep 1999
   匿名

竈猫の差別は私には宗教的見地から見た生命の本然の差別だと思います


賢治をめぐるQ&Aへ戻る