Q(64) 初めまして !  いつも楽しく勉強させていただいてます。
銀河鉄道の夜 が好きなので  それらの関連本など いろんな本を読みあさっております
が  ふと 疑問が・・・  それは!
宮沢賢治 作品って 著作権あるんですか?
巷に あふれかえる研究本 同人誌 マンガ べつに 不満って訳じゃないですが・・・
いろんな人の 宮沢賢治論 読んでるうちに
自分も 宮沢賢治のイメージを書きたくなったもので・・・

もし お手数でなければ 著作権について教えてください。(aaaさんより)

A
Date: Fri, 24 Dec 1999   「宮沢賢治の宇宙」編集委員会


Date: Fri, 24 Dec 1999
   「宮沢賢治の宇宙」編集委員会

メールをありがとうございます。 お問い合わせの宮沢賢治の作品の著作権についてですが、著作権料の支払が必要なのは作者が亡くなって50年間と定められているので、宮沢賢治の作品の場合はその期間を過ぎています。
したがって、宮沢賢治の作品を出版したり、マンガにしたり、翻訳 したりするのに、著作権料の支払の必要はありません。
著作権保護の期間内でも、作品の批評などのために作品からある部分を 「引用」することは著作権料の支払なしにできるルールになっています。

ご自分なりに、賢治のイメージを作品にしてみてください。


賢治をめぐるQ&Aへ戻る