Q (79) みなさんに質問です。グスコーブドリの伝記で宮沢賢治が言った「世界全体の幸福がないうちは個人の幸福はありえない」と言う考えに賛成か反対か又その理由を出来れば詳しく聞かせてください(あなみ)
A
Date: Mon, 14 Jan 2002   23時のハリネズミさん

Date: Fri, 22 Dec 2000   まおさん


Date: Mon, 14 Jan 2002
   23時のハリネズミ

わたしにとっては理想論です。 確かに日本は恵まれていますよね、まぁ物質的にはかなり。 でもアフガニスタンの難民なんかは物質的にはぎりぎり。 ここで日本人が、どれほど難民のことを考えてあげられるか。 賢治だったら募金でもなんでもしたと思います。 でもわたしはそんなことはできませんでした。要は自分さえ良ければ、仲の良い人たちだけ、好きな人だけよければそれでいい、っていうような考えだからでしょうか。でもその自己中心的な考えを捨てるひとがいて、賢治のような考えがもてれば世界は幸福になるのかもしれません。 考え方の違いだとおもいます。賢治は、「世界全体の幸福がないうちは個人の幸福はありえない」と言う考えだったんだとおもいます。 賛成も反対も何も、「賢治の考え」それだけだと。


Date: Fri, 22 Dec 2000
   まお

私も宮沢賢治に賛成かな?理由はなんとなく


賢治をめぐるQ&Aへ戻る