Q (256) 宮沢賢治に興味があり今年、花巻市に行こうと考えてるんですけど一番いい時期はいつですか? できれば、おすすめスポットなどがあれば教えてください。(北海道の学生)
Q(11)はじめまして。私は宮沢賢治の遠い親戚にあたるものです。おそらくこれをお読みの方は『ヘンな奴』と思っておられるでしょう。詳しい家系はよく分かりませんが、昨年のお盆にも私のおじといとこが本家のほうへお邪魔していたそうです。私はまだ花巻へ行ったことがないのですが、一度宮沢賢治の生家やその町を訪ねてみたいと思っています。もし、お時間があるようでしたら、花巻の観光名所やおいしいお店などご紹介していただければ幸いです。
A

Date: Fri, 22 Sep 2006
  猫

9/21の賢治祭,スポットは宮沢賢治記念館と賢治詩碑

戻る


Date: Tue, 6 Jul 2004
  ヨンヨン

春か夏がいいと思います。おすすめスポットはわかんないけど、賢治が生まれた場所なんかどうですか?

戻る


Date: Fri, 4 Jul 1997
   渡部芳紀

はじめまして。渡部芳紀と申します。花巻に関する情報をということですので、私のホームページをごらんいただくと能率良く花巻、盛岡、岩手山山麓を回れると思います。http://comet.tamacc.chuo-u.ac.jpこの中の、「宮沢賢治を歩く」の中の「花巻」をご覧下さい。

戻る


Date: Mon, 30 Jun 1997
   Shinya Miyazaki

僕は去年の8月23から26日まで、岩手の花巻、盛岡方面に一人旅をしてみました。友達と一緒に行くと宮沢賢治を探すことのできない旅になるんじゃないかと思いました。バスがなくなってしまって、自転車を拾って宿まで真っ暗な農道を1時間以上走って帰りました。盛岡の東屋という店でわんこそばを110杯食べたりもしました。僕は神奈川県に住んでいるので、花巻などの名所についてはあまり詳しくはわかりませんが、まだある旅の話や、宮沢賢治についてとか、話をしてみたいと思ったら御返事ください。

戻る


賢治をめぐるQ&Aへ戻る