"あそこに行きたい"
第2回アンケート結果に対する感想
●Date: Thu, 2 Jul 98(ラパンコニナナ)
「あそこに行きたい」結果発表の地図が素敵でした。地上から銀河鉄道に乗って宇宙への旅に出ることができる、夢のままの地図が楽しくて、あちこちの地名をクリックしました。

●Date: Mon, 2 Mar 98(やよい)
アンケートの結果が一枚の地図になっているなんて!とってもすてきです。私も「銀河鉄道にのりたい」と答えたのですが、やっぱり多かったですね。ところで「春と修羅」の「序」をあげて、「2000年後に行きたい」と答えられていた方がいましたが、すごいなーと 思いました。本当に、どんな世界なんでしょうね?

●Date: Sat, 17 Jan 98(セロ弾き)
しばらくしてまた地図を見てみたら地名が増えていました。賢治の作品に出てくる世界や場所はまだたくさんあるので、まだまだ増えることと思います。アンケートの整理もまた大変でしょうと思います、ご苦労様です。

●Date: Sun, 28 Dec 97(ジョバンニの友)
初めて参加します。個人的には、「青森挽歌」という詩が一番好きです。自分も妹を亡くしているので、初めて読んだ時は泣きました。おそらくここから、「銀河鉄道の夜」へつながっていったのでしょう。それに、小岩井農場の一連の詩も好きです。賢治といえば、童話がクローズアップされることが多いけど、賢治の想いが直接的に表れる詩が好きです。

●Date: Sun, 28 Dec 97(うさこ)
第2回のアンケート結果を、ずっと心待ちにしていました。はじまて地図を見たとき、ウーンとうなってしまいました。スタッフの方々の熱意が伝わってくる、すばらしい表現に感心したからです。妙なもので、自分の意見が載っていると、恥ずかしいような気持ちになり、ずっとメールがうてずにいました。今年の1月に、このサイトを見つけて以来、何度も伺いました。そして落ち込んでいるときに、元気をもらったりしました。今年も残り少なくなりましたが、皆さんよいお年をお迎えください。ありがとうございました。

●Date: Tue, 23 Dec 97(ぶつ吉)
結果発表の形態(地図)がとても面白いと思いました。賢治の足跡・作品世界がより分かりやすい工夫だと思いました。賢治に会いたいという気持ちは誰しもあると思いますが、私は、実際にあえるならどこでもいいっていうのが正直な気持ちです。このアンケート企画はとっても楽しいです。次回のテーマに期待します。

●Date: Fri, 21 Nov 97(梨影)
地図を作られるのには大変だったでしょうが、とっても見やすくって、かすかに賢治がいるところなんかとってもいいです。これからもどんどん増やしていって欲しいです。いい作品だとおもいます。頑張って下さい。楽しみにしてこれからも待っています。

●Date: Fri, 21 Nov 97 ( 原点)
アンケート集計ご苦労様です。「あそこに行きたい」を地図にするとは、なかなかの発想ですね。さらに多くの賢治ファンが集えるホームページになられるよう、心から応援しています。

ご意見ご感想

宮沢賢治の宇宙

フォーラム