「宮沢賢治の宇宙」3周年記念 スーパー賢治ディベート

「ディベタリアン大祭」

賢治さんは、ディベートという形式に関心があったようで菜食主義に賛成か反対かをめぐってディベートする「ビジテリアン大祭」という物語を書いています。そこで、今回の「宮沢賢治の宇宙」開設3周年企画では、ディベートをやってみたいと思います。

▼ディベート1 「ビジテリアン大祭」のつづき
ご自分がビジタリアンであるかどうかにはあまり関係なく、「ビジテリアン大祭」の「菜食主義の主張」に説得力があると思うか、「反・菜食主義の主張」に説得力があると思うか、どちらかにご意見を書き込んでください。

現在の議論状況 →

A.「ビジテリアン大祭」の反・菜食主義の主張に説得力があると思う

「ビジテリアン大祭」の反・菜食主義の主張の例

  1. 植物性蛋白、脂肪は消化がよくない。
  2. 動物性食品の方が、植物性食品よりおいしい。
  3. 地球上には、動物も植物もあるので、皆が植物ばかりを食べるようになったら食べ物が足りなくなる。
  4. 動物と植物にはっきりした境目がある訳ではない。ブドウにも、細菌や酵母がついている。
  5. 人間の歯を見ると、肉を噛みきるための犬歯もあり、植物を噛むのに適した臼歯もあり、混食が自然なことがわかる。
B.「ビジテリアン大祭」の菜食主義の主張に説得力があると思う

「ビジテリアン大祭」の菜食主義の主張の例

  1. 植物性蛋白、脂肪も、食べなれればだんだん消化が良くなる。
  2. 動物の苦痛を考えると動物性食品はおいしくないし、消化に悪い。
  3. 牛や羊の餌は植物なので、皆が植物を食べても、食糧不足にはならない。
  4. 人間にとってバクテリアを殺すのと、馬を殺すのとは同じではない。
  5. 歯が混食に適しているからといって、菜食をしてはいけないことにはならない。
反・菜食主義の主張に説得力がある派発言欄
菜食主義の主張に説得力がある派発言欄

▼ディベート2 「銀河鉄道の夜」はSF小説か?
もうひとつのディベートは、「『銀河鉄道の夜』はSF小説か?」というテーマです。といっても、これについて賛成、反対の論陣をはるのは容易ではないので、この問題が面白く意味があると思うか、あるいは馬鹿げていて無意味だと思うか、ディベートをしていただくことにしました。といっても、これについて賛成、反対の論陣をはるのは容易ではないので、この問題が面白く意味があると思うか、あるいは馬鹿げていて無意味だと思うか、ディベートをしていただくことにしました。

現在の議論状況 →

A.「銀河鉄道の夜」がSF小説かどうか考えるのは面白いし、意味がある B.「銀河鉄道の夜」がSF小説かどうか考えるのは馬鹿げていて、無意味だ
意味ある派発言欄
意味なし派発言欄

お名前
本名でなくて構いません
メールアドレス

宮沢賢治の宇宙 フォーラム