Q (114)「銀河鉄道の夜」の初期形は第一次稿は1924年頃成立ですが 第二次稿、三次稿、最終形の第四次稿はいつ成立したんですか? 後、第一稿と第二稿が載ってる本ないんのですか? 教えてください。(なみ)
A
Date: Fri, 24 Nov 2000   そうすけさん

Date: Wed, 22 Nov 2000   けんさん

Date: Fri, 24 Nov 2000
   そうすけ

これについては、漫画なんですけど扶桑社から出ているますむらひろしさんの『銀河鉄道の夜』に載ってます。下手な解説書よりはるかに良いです。
それによると第四稿の完成は、1934年ごろではないかという事です。で、文章ではないんですけど通常の第四次稿に加えて、初期型『ブルカニロ博士編』も載っています。結構癖のある絵かもしれないけれど、ハマると深いんだこれが。アニメ化された銀河鉄道の夜の原型です。

Date: Wed, 22 Nov 2000
   けん

「校本・宮沢賢治全集」ないし「新校本・宮沢賢治全集」にあると思います。 それによると最終稿は賢治の晩年の作(昭和6,7年頃)となっています。 第二、第三稿については成立年代については明記していませんが、 作品は読むことが出来ます。 その際何かの研究等に使われるのでしたら、本文編と同時に校本編も読まれることをお勧めします。 校本編では、銀河鉄道の夜の創作の変移図が載っていますので参考にして下さい。 私は卒論で銀河鉄道の夜について書こうと思っています。

賢治をめぐるQ&Aへ戻る