Q (132)今日は 私は宮沢賢治さんのあの少しうつむいた写真が彼のイメージを創造するのに大きな影響を与えていると考えています。
彼の本質はつかみ難い所があるのでなお更、興味があります。
誰が撮影したのでしょうね。(三澤 秀樹)

A
Date: Sun, 16 Dec 2001   あさしさん


Date: Sun, 16 Dec 2001
   あさし

あの写真は、賢治が農学校の教師をしていた際に、生徒が撮影したものだと言うことです。 生徒がカメラを学校に持って来たとき、「お、いいもの持ってるね。ちょっと撮ってくれよ」と言った感じでお願いしたらしいのです。 が、わざわざコートを着て帽子をかぶり、外の畑にでてポーズをとり、撮影してもらったとか・・・


賢治をめぐるQ&Aへ戻る