Q (135)今度「賢治を訪ねる旅」と題して友人と岩手に遊びに行く計画を立てております。
で・・・質問なのですが賢治が鼻の手術をしたという「岩手病院」とは今でもあるのでしょうか? あるとしたらどの辺でしょう?
また、他にも賢治に関する見所などありましたら教えて頂けると嬉しいです
(いわぽん)

A
Date: Fri, 20 Dec 2002   イチさん

Date: Mon, 14 Jan 2002   23時のハリネズミさん

Date: Sun, 6 Jan 2002   蓮さん


Date: Fri, 20 Dec 2002
   イチ

私のいとこが医大生として所属しているのが岩手医科大学附属病院(昔の岩手病院)なのでまだ存在してることは確かです。また賢治の初恋もその病院の看護婦さんだったようです。


Date: Mon, 14 Jan 2002
   23時のハリネズミ

宮沢賢治は岩手県南の東山町で、東北砕石工場の技師として働いていました。東山町にはまだ工場跡がのこっていますし、それに詳しい人もいるので案内してもらえます。近くに「太陽と風の家」というのがあって、賢治関係の展示物があります。(手紙のコピー、石、詩、グスコーブドリの伝記などなど)館長さんも賢治に詳しくていい人です。 料金は、200円(太陽と風の家&工場跡)です。駅がすぐなので便利です。ちょっと遠いですが碑もあります。 興味がありましたらメールください。


Date: Sun, 6 Jan 2002
   蓮

盛岡中学校の近くにあるらしい・・・・・


賢治をめぐるQ&Aへ戻る