Q (147)宮沢賢治さんについて調べている者ですが何でも良いので 教えてください。例えば子供の頃どう言ったものに興味が あったとか、何かを集めていたとか..。 作品のことでもどういったものがあるのかよく分らないので 皆さんの御進めの作品など教えて下さい。
(けい)

A
Date: Mon, 7 Jan 2002   サエさん

Date: Mon, 7 Jan 2002
   サエ

こんにちは。 私もついこのあいだ知った事なのですが、宮沢賢治は大の音楽好きで、(特にベートーベンの交響曲の“田園”と聞いています。) 教科書などでよく見掛ける、手を後ろで組んでシルクハットをかぶり、畑のような平地で撮った写真は、憧れていたベートーベンと同じ格好をして撮ったそうですよ。 大のクラッシック・ファンだった賢治は東北随一のレコード収集家でもあり、いまでもその一部は花巻の賢治記念館で見ることが出来るそうです(でも大半が火事で焼失したそうです)。 それから、彼は当時珍しかったチェロも購入、練習したそうですが・・・残念。ヘタクソだったそうです。そのチェロも花巻の資料館で見れるそうです。f口から賢治の直筆サインが見れますよ。 こんな感じでよろしいでしょうか(^^)

賢治をめぐるQ&Aへ戻る