Q (237) ボクも宮沢賢治のような空想を考えらえて童話を書けるようにはどうしたらいいですか。(trk)

Date: Wed, 14 Jul 2004  スマイルさん

Date: Fri, 21 May 2004  世留守万さん

Date: Fri, 14 May 2004  トフジラフさん

Date: Thu, 22 Apr 2004  至惟 模吾さん

Date: Thu, 12 Feb 2004  宮沢賢治第二号さん

Date: Fri, 30 Jan 2004  田中 美香さん


Date: Wed, 14 Jul 2004
  スマイル

まず、主人公になったつもりで、書いたらいいと思います。 宮沢賢治さんの『やまなし』では、カニの気持ちになって書いています。 なので、自分が考えた背景の中で、自分が主人公になるという感じで 考えればいいんじゃないですか? 私はそう思います


Date: Fri, 14 May 2004
  世留守万

こんにちは。ものすごく、すきまなく勉強し、片寄った努力をしない、自分にきびしく、高い倫理観を育てて行く。そしていつのまにか立派な人になっている。きっと宮沢賢治にまけない人になっています。空想力とか独創性とかはあとからついて来るものだからです。


Date: Fri, 14 May 2004
  トフジラフ

思いつくことをいくつか。1、賢治氏について、自分を追い詰めるくらい、知ろうとがんばってみる。2、引っ越したりして環境を変える(孟母三遷)。環境が変われば自分も変わりますから。3、夢分析。4、賢治氏が影響を受けたであろうものを、見聞きする。5、精神的不安定状態を作り出す。1・3・5は、のめりこみ過ぎると危険なので、気をつけてください。5は賭けみたいなもんですから、正直あまりお勧め出来ません。


Date: Thu, 22 Apr 2004
  至惟 模吾

よく眠りたくさんの夢を見るか、はんたいにほとんど眠らないようにするというのはどうですか?


Date: Thu, 12 Feb 2004
  宮沢賢治第二号

貧乏になって、田舎に行くといいと思う。


Date: Fri, 30 Jan 2004
  田中 美香

まずはいろいろためしてみよう!!宮沢賢治みたいな意見を持つことが大事かもしれないよ。いろいろ考えよう\(^∀^)/


賢治をめぐるQ&Aへ戻る