Q (259)虔十公園林についてなんですが、雨ニモ負ケズでデクノボーになりたいとありますが、虔十のどこか抜けてるというのと重なるものがあるのではないかと考えています。それから、賢治は日蓮宗の影響を受けていると聞いたのですが、それについても意見を教えていただきたいです。かってな話ですが、なるべく早急にお願いします。(おまめ)

A
Date: Wed, 21 Jul 2004   えみさん

Date: Wed, 21 Jul 2004   りんさん

Date: Wed, 21 Jul 2004
   えみ

その斎藤さんのことですが、花巻でその当時数少ないクリスチャンの一人でした。人々から「ヤソ」などとよく罵られたそうです。熱心なクリスチャンで「〜へりくだって、互いに人を自分よりもすぐれた者と思いなさい」という御言葉通り自分を罵る人々に対して、献身的に仕えた生活してきたといいます。賢治はその斎藤さんの生き方に相当感銘を受けあの雨ニモマケズは彼のことを書いたものだそうです。

Date: Wed, 21 Jul 2004
   りん

日蓮宗のことです。賢治を学んでいるのですが、法華経という言葉が印象に残っています。妹のトシにもすすめましたし、たしか友達にも脅迫のようにすすめています。そして賢治には斉藤宗二朗というキリシタンの友達もいたので、キリスト教にも知識が及んでいます。

賢治をめぐるQ&Aへ戻る