Q (282)
こんにちは。私は小五で今、注文の多い料理店をやっています。 そこで!教えてほしいんですが、宮沢賢治さんがかいた本や詩はどういうのがありますか?よければどんどん!教えてください。(華梨)

みやざわけんじのかいたほんをおしえてください!!
どしどしおねがいします。(見梨)

A
Date: Sun, 23 Oct 2005   あいうさん

Date: Tue, 26 Oct 2004   o.mさん

Date: Tue, 26 Oct 2004   よねさん

Date: Tue, 26 Oct 2004   けんじさん

Date: Sun, 24 Oct 2004  サキさん


Date: Sun, 23 Oct 2005
   あいう

黄いろのトマト


Date: Tue, 26 Oct 2004
   o.m

「雨ニモマケズ」「銀河鉄道の夜」「双子の星」 「どんぐりと山猫」「セロ弾きのゴーシュ」 「オツベルと像」「よだかの星」


Date: Tue, 26 Oct 2004
   よね

セロ弾きのゴーシュ


Date: Tue, 26 Oct 2004
   けんじ

銀河鉄道の夜


Date: Sun, 24 Oct 2004
   サキ

沢賢治の作品は、詩は「雨ニモマケズ」、本は、「猫の事務所」や「注文の多い料理店」、「やまなし」、「オツベルと象」、「風邪の又三郎」、「銀河鉄道の夜」などがあります。作詞や作曲もしていて、農林学校の生徒に自分が作詞したものの作曲をお願いしたものもあります。
詩集では「春と修羅」などがあります。
この他にもたくさん作品があります。
宮沢賢治の年表を調べると分かりやすいと思います。
私は山形県に住む小6で、学校で「やまなし」を学びました。
修学旅行では岩手の遠野に行って、宮沢賢治個人や、宮沢賢治の作品についてたくさん学んできたので、なんでも聞いて下さい


賢治をめぐるQ&Aへ戻る