Q (35) 「永訣の朝」の朗読が入っているCD(もしくはカセット)を探しています。
朗読されているのは、速水奨さんという方です。
どなたかご存じありませんでしょうか。
タイトル・発行元・製品番号をお教えいただきたいのです。(おわかりになる範囲で結構です。)
どうかよろしくお願いいたします。(沙夜さんより)

A
Date: Wed, 14 Apr 1999   沙夜さん


Date: Wed, 14 Apr 1999
   沙夜

自己レスです。 自分で見つけてしまいました・・(^ ^;)。 「ラボ教育センター」というところから出ている「セロ弾きのゴーシュ 他」という4枚組のCDでした。 英語教育用のもので、表題の他、「雪わたり」「注文の多い料理店」などが英ー和で聴けます。賢治作品で英語を勉強したい、という方にはよいかもしれません。 探しておりました「永訣の朝」と「雨ニモマケズ」「星めぐりの歌」は日本語だけの朗読もあります。(それぞれ朗読者は別) 速水奨さんという方は、声優さんで、去る4月4日、大阪でトークライブを開かれたのですが、そこで「どんぐりと山猫」「永訣の朝」「よだかの星」他を語られました。 深く優しく響く天性の美声に加え、「言葉」の美しさ、「音」の美しさ、表現の深さ。 すっかり魅せられ、賢治の世界を堪能いたしました。(賢治作品だけではなかったのですが) 「永訣の朝」がCD化されていると知り、どうしても手に入れたくてこちらを利用させていただきました。 3分半の為に買ったCDではありますが、非常に満足しております。 どうも、お邪魔いたしました。 今後ともよろしくお願いいたします・・。


賢治をめぐるQ&Aへ戻る