Q (355)いつも興味深く 見させていただいています。
さて、実は かんたんと思っていたのですが、ずっと探しています。ご存知のかた、教えていただけませんでしょうか?
2つのふくろうについてのモチーフについてです。絵の発想の原点というか、スケッチのもと絵や実際に賢治さんが 何を見て書いたのか?などです。
『ふくろう』なのか、『みみずく』なのかもわかりません。 『MEMO』手帳の裏に赤と青鉛筆で描かれているものと、墨絵のような満月を背にした2つです。
アイヌのコタンコロカムイ・・や、ギリシャのアテネ神の話しで、ふくろうが登場するたびに、起源について、ますます興味がわいています。
『ポランの広場』や『かしわばやしの夜』の月夜で赤い眼のくまのふくろうが登場しますが、創作が先なのか、絵が先なのかも興味があります。
なんでも結構ですので、どうぞ よろしくお願いします。
(コショウ山のカタクリ)

A
Date: Fri, 29 Sep 2006   猫さん

Date: Fri, 29 Sep 2006
   猫

花巻の宮沢賢治イーハトーブ館に多数文献や資料 があるので,その中に関係することが記載されて いるのではないかと思います。 また盛岡の岩手大学のミュージアムや図書館 植物園,自然観察園,ボランの広場,農業教育資料館 にも行くと良いと思います。

賢治をめぐるQ&Aへ戻る