Q(410)今やまなしを勉強しているんですけど5月と12月の対比しているのを教えて下さい(∞)
A
Date: Fri, 4 Jan 2013   DAISY☆さん

Date: Mon, 2 Nov 2009   匿名さん

Date: Sun, 16 Nov 2008   ゆかさん

Date: Tue, 11 Nov 2008   またのしたのポにょさん

Date: Tue, 11 Nov 2008   のぞ★さん

Date: Fri, 31 Oct 2008   猫さん


Date: Fri, 4 Jan 2013
   DAISY☆

5月は、震災や、台風などの災害が多かった時だから悲しみを伝えています。(かわせみ)
12月は、災害がない時復興された時の嬉しい、楽しい気持ちを伝えています(やまなし)


Date: Mon, 2 Nov 2009
   匿名

景色とか。


Date: Sun, 16 Nov 2008
   ゆか

5月は「日光」
12月は「月光」


Date: Tue, 11 Nov 2008
   またのしたのポにょ

わたしが、ヒントを教えますッ!!5月ゎ、おちてきたのゎ、かわせみだよね?だけど、12月ゎやまなしがおちてきたんだよ


Date: Tue, 11 Nov 2008
   のぞ★

情景や落ちてくるものが違います。


Date: Fri, 31 Oct 2008
   猫

石川県河北郡七塚町 外日角小学校のやまなしの学習を ご紹介します。ズバリ回答があるわけではありませんが, 学習の参考になると思います。
http://www.nsknet.or.jp/~iida/62/sakuhin/yamanasi.htm


賢治をめぐるQ&Aへ戻る